2024年卒業生 D君親子メッセージ

合格校

開成中学校
聖光学院中学校
渋谷教育学園幕張中学校
栄東中学校東大クラス(特待生)

D君

 僕は、3年生飛び級クラスからフォトンに入塾し、6年生1月の最後の授業まで通いました。フォトンでは、宿題や1日2問でテキストを何周もするので必然的に算数の問題に慣れていき、6年生後期のファイナル講座では毎日クラス昇降のある大手塾から逃れてゆっくり自分のペースで問題を解けるので、フォトンにいる時は心休まる時間となりました。
 入試当日、渋幕では、休み時間に校舎をうろついていたので、友達と答え合わせをする他の受験生の声を聞き、算数でのケアレスミスに気づいてしまい、開成では答えがでていた問題なのに時間切れで答えを答案にうつすことができず、作図も最後の一線が焦ってゆがんでしまうという大失態をしてしまいましたが、最後まで諦めないと気持ちを切り替え、結果はどちらも合格しました。
 過ぎてしまったことは気にせずに、他の受験生の答え合わせには耳を傾けず、余計な心配はせずに、今までの努力を信じて入試に立ち向かって下さい。

D君のお母様

 算数が得意な息子に適した塾はないかと思っていた時に、友人に勧めてもらい入塾いたしました。息子の合格は、フォトンなしでは叶わなかったと思っています。先取りで算数は息子の武器となり、6年生時は社会や理科に時間を割くことができました。フォトンでは1日2問をはじめとして、宿題ノートを提出しますので勉強習慣に繋がりました。不思議なことに、1日2問をサボるとカンが鈍るのか、算数の成績が落ち、また奮起し取り組むと戻りました。1日2問の重要性を身に染みて感じました。
 また、志望校を決めるにあたり、面談では大手塾と比べ、合格実績のためだけでない息子の性格を踏まえたアドバイスをしてくださり、とても信頼していました。入試前日の激励電話では、先生から「2024」を素因数分解するお題を出して頂きましたが、開成算数の問1で、正にそれを基に解く問題が出題されて親子共々興奮しました。
 フォトンの先生方、4年間大変お世話になりました。息子を第一志望校へ導いてくださいまして、心から感謝申し上げます。