2024年卒業生 O君親子メッセージ

合格校

開成中学校
渋谷教育学園幕張中学校
市川中学校(特待生)
東邦大学付属東邦中学校(特待生)

O君

 僕は2年生からフォトンに入塾しました。フォトンは先取りのため、最初はとても大変でした。副教材や授業の復習など、やることが多くて毎日大変でした。なので、途中何度もやめたくなりました。1日1問(2問)の問題も、ためてしまい、1日7問になってしまったことも何度もありました。でも、やめずに頑張れたのは、授業が楽しかったことと、一緒に頑張っている友達がいるということでした。この時頑張ったおかげで、大手塾では、算数で困ったことはありませんでした。
 6年生になってからは、やっぱり難しすぎて、解けない問題もたくさん出てきたけど、そんな時、先生に「大丈夫だ、君なら解けるはずだよ」と励ましてもらい、自信を持っていどめました。
 僕の中学受験にはフォトンは無くてはならないものでした。5年間ありがとうございました。

O君のお父様

 私自身も中学受験を経験しており、算数の先取り学習が大切だと考えており、2年生の時に入塾しました。フォトンでは低学年時、副教材で計算力を鍛えます。解くことに喜びを得て一日で一冊終了することもありました。地道な作業でしたが、集中力・計算力がつきました。
 4年生になっても、フォトンのおかげで大手塾の算数の授業では復習だけしていればテストではいい点数がとれました。余った時間は、国語、理科、社会に費やしました。理科と社会は得意科目になりました。国語に関してはなかなか成績は伸びなかったのですが、6年生後期に偏差値が上がりました。特別なことはしていませんが、読書を継続していたのが良かったのではないかと思います。4教科バランス良く苦手科目をつくらなかったので成績も安定しました。
 直前期は、苦手分野の立体図形をフォトンの過去のテキストをつかい勉強しました。志望校の過去問を解き、苦手分野をつぶしていくようにしました。些細な質問でも真摯に答えてくれ、入試前日の電話に大変はげまされ自信を持って試験にのぞめました。5年間大変お世話になりました。ありがとうございました。