2024年卒業生 Z君のお母様メッセージ

合格校

聖光学院中学校
栄東中学校東大クラス
慶應義塾普通部
東京都市大学付属中学校(II類B特別奨学生)
佐久長聖中学校(A特待)

Z君のお母様

 「あの算数の塾に行きたいな」
 駅のホームにあったフォトンの大きな看板を見つけて息子が呟いたひと言。それがフォトンとの出会いでした。
 新2年生で入塾した息子は副教材や1日2問をさぼりがちで、いわゆる模範的なフォトン生ではありませんでした。その結果、大テストのたびにクラスがどんどん下がっていきましたが、先生はいつも「理解はできているから大丈夫。ただ、焦りからか一度で正解に辿りつけないことが多いのでそこは気をつけましょう。青丸(解き直した際にもらえる丸印)はバツと同じ。もったいないです」と、1点を取ることの大切さを教えてくださいました。
 息子の憧れ校は聖光学院でしたが、6年生の夏休みに入り突然モチベーションが低下し、模試やテストで見たこともないような結果を連発するようになります。「聖光はもう手が届かないね」と半ば諦めモードでしたが、9月下旬に足を運んだ慶應普通部の労作展に息子が魅了され、新たな目標を見つけたことがきっかけでうまく歯車が回り出しました。
 そして迎えた2月、慶應普通部に合格し、その勢いで諦めかけていた聖光の第2回入試にチャレンジできることに。試験を終えた息子が「算数できたよ!」と嬉しそうに出てきた姿を見て「えっ、本当に?」と思いつつも、フォトンで頑張ってきたことがここに繋がったのかなと思うと胸がいっぱいになりました。先生がいつも前向きな言葉を掛けてくださり、きっとうまくいくと思わせてくださったことが心の御守りとなりました。本当にどうもありがとうございました。