2024年卒業生 kさん親子メッセージ

合格校

豊島岡女子学園中学校
雙葉中学校
栄東中学校東大クラス
広尾学園小石川中学校(本科コース特待生)

kさん

 私は、3年生の時からフォトンに通い始めました。最初はもう一つ通っていた大手塾との兼ね合いが難しく、また8時辺りまである塾が初めてだったため大変でしたが、だんだんと慣れていきました。5、6年生にもなると友達に会うのが楽しみになっていき、6年生の受験直前まで通わせていただきました。
 そして、受験直前までやはり一日二問は続けました。私は算数がそこまで得意ではありませんでしたが、一日二問により確実に力がついたと思います。
 前日の激励電話では「あなたなら大丈夫!」と先生に言ってもらい、過去の先輩の面白い受験体験談も聞かせてもらって、元々緊張しない呑気な性格だったためなんだか本当に大丈夫だと思えてきました。
 フォトンでは友達もでき、先生方も面白い方ばかりで4年間楽しかったです。先生方、本当にありがとうございました!

kさんのお母様

 フォトンへは、3年生飛び級クラスから入塾しました。ガイダンスで反復学習を徹底する指導法を知り、ここでなら、嫌でも算数ができるようになるだろうと納得しました。今思えば、入塾後の一番の関門は、初めての大テストの準備でした。範囲のテキスト全ての解き直しノートを作成する作業が娘には辛そうでしたが、終えた時には、やり切った!と晴れやかな表情をしていました。それから後は授業が楽しいと言い、本人の強い希望で、受験直前期まで通塾し続けました。直前期まで通塾し、勉強のペースを保った事が今回の結果に繋がったと感じます。
 素晴らしい講師陣、事務の方々、受験仲間の揃ったフォトン算数クラブを見つけられ、幸運でした。皆様ありがとうございました。働いている私の代わりに送迎等を引き受けた娘の祖母にも感謝しています。
 最後に、「一日二問を365日」はフォトンの信条を最も良く表している言葉だと思います。一日二問の大切さは、ずっと忘れません。